仏様いろいろ

旦那の祖父母宅で行われる法事に行ってきました

この春にわたしの祖父がなくなって、旦那にも法事に参加してもらったんだけど、そんときに「すごい穏やかな法事だったね…うちはもっと攻撃的だから…」つわれてて「攻撃的な法事ってなに?」って思ってたんだけど、今日ちょっと遅れて祖父母宅へ向かってたらちょっと遠くから木魚の音がして「これうちの木魚の音かもしれん…」って旦那が言い出すから笑っちゃったよね

木魚が聞こえてからお家までまだそこそこ歩いたしね そんな遠くまで響く?

で、お家お邪魔してお坊さん帰って木魚みたらめちゃくちゃ削れてるしなんなら叩く棒曲がっちゃってるし そんな親の仇みたいな勢いで叩かんでも…